農家民宿 雲をたがやし月に種まきの詳細はこちら
雲月農園の出店予定はこちら
インスタグラムはじめました。 フェイスブック

2023年10月15日

野菜の花がどんどん咲く頃です

この花は何の花でしょうか?
野菜の花がどんどん咲く頃です

葉っぱの写真です。
野菜の花がどんどん咲く頃です

正解はウコンです。
厳密には白い部分は苞(ホウ)というもので、黄色いのが花です。
最近花の投稿が多いですが、今花が咲いている、つまりあと1ヶ月もすれば収穫時期というわけです。(夏野菜は収穫が終わった頃に花が咲きます)10月~12月が超忙しいのは収穫時期を迎える野菜が多い、収穫して加工するのも多い、加えて米3種類の収穫時期も順番に迎える、イベントが多い、主催イベントもある、学校地域行事も多い・・・というわけなのです。しかも今年は国体もある(何の関係が?と思われるでしょうが、めちゃありなんです)。

スローライフは忙しいです。楽しんでやっているので不満はないですが、やること、考えることが多すぎて、頭の中が沸騰しております。



同じカテゴリー(のら)の記事画像
長寿の果物「万寿果」
朝顔に似ている花が咲きました
そばの花が咲きました
2023黒米の脱穀をしました
じゃんぼ落花生ちぎり
ウコンの花食べてみました
同じカテゴリー(のら)の記事
 長寿の果物「万寿果」 (2023-10-18 19:00)
 朝顔に似ている花が咲きました (2023-10-18 12:00)
 そばの花が咲きました (2023-10-17 12:00)
 2023黒米の脱穀をしました (2023-10-16 20:00)
 じゃんぼ落花生ちぎり (2023-10-16 18:00)
 ウコンの花食べてみました (2023-10-15 18:00)

Posted by くもつき at 12:00│Comments(0)のら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜の花がどんどん咲く頃です
    コメント(0)