農家民宿 雲をたがやし月に種まきの詳細はこちら
雲月農園の出店予定はこちら
インスタグラムはじめました。 フェイスブック

2023年10月13日

台風にも負けず花が咲きました

この花は何の花でしょうか?
台風にも負けず花が咲きました
正解は菊芋です。
花が菊に似ているから菊芋という名前がついたのだそうです。
天然のインシュリン、イヌリン豊富な菊芋。
台風でかなり倒れてしまいましたが、なんとか成長しているようでした。
収穫は10月中旬頃でしょうか。。。

菊芋の花言葉は「陰徳」「美徳」だそうです。
陰徳とは人に知らせず密かにする善行のことです。
生命力が強くて畑荒らしと言われながらも、菊芋にたくさん含まれるイヌリンに整腸作用や血糖値の上昇を緩やかにする作用などがあるということからだそうです。

夏の台風6号接近で、菊芋がめっちゃ倒れてしまいました。これから花が咲いて根っこ部分(食べられる部分)が大きくなっていくところだったので、倒れるにはちょっと早い。。。。倒れていても根が張っていれば大丈夫なのですが。キバレ〜(鹿児島弁でガンバレ)
台風にも負けず花が咲きました


台風6号接近の前。
一応田畑も台風対策をするのですが、たいしてできることはありません。
背丈が180cm位になるのに、根っこはそんなに深くありません。強風ですぐに倒れてしまいます。倒れ方が悪いと、根っこが抜けてしまいます。菊芋が大きくなるのは9月以降なので、それまでに根っこが抜けると困ります。予めロープをかけて倒しているところです。変な倒れ方しないように・・・というわけです。
多少は効果があるのですが、あまりにもすごい強風ですと為すすべがありません。
台風にも負けず花が咲きました



同じカテゴリー(のら)の記事画像
長寿の果物「万寿果」
朝顔に似ている花が咲きました
そばの花が咲きました
2023黒米の脱穀をしました
じゃんぼ落花生ちぎり
ウコンの花食べてみました
同じカテゴリー(のら)の記事
 長寿の果物「万寿果」 (2023-10-18 19:00)
 朝顔に似ている花が咲きました (2023-10-18 12:00)
 そばの花が咲きました (2023-10-17 12:00)
 2023黒米の脱穀をしました (2023-10-16 20:00)
 じゃんぼ落花生ちぎり (2023-10-16 18:00)
 ウコンの花食べてみました (2023-10-15 18:00)

Posted by くもつき at 00:56│Comments(0)のら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風にも負けず花が咲きました
    コメント(0)