農家民宿 雲をたがやし月に種まきの詳細はこちら
雲月農園の出店予定はこちら
インスタグラムはじめました。 フェイスブック

2016年11月14日

鹿児島市からSさんご一家が援農に!

鹿児島市から、どんぐり幼稚園つながりでSさんファミリーが援農に来てくれました!
しかも泊まりがけのがっつりコースで。
当初、稲刈り(掛けぼし)作業のお手伝いを予定していたのですが、連日の雨で、田んぼがぬかるんでいて田んぼ作業ができず、急きょ味噌仕込みの手伝いをしていただきました。
鹿児島市からSさんご一家が援農に!
3人の子どもさんとともにやる気満々のSさんファミリー。
この日は1日目の工程、麦を蒸して種麹をつける作業をしました。
いつも味噌を作られているということでしたが、大量に作るのは初めてということと大型機械も見るのは初めてということで、3人の子どもさんたちも争って最後まで飽きずに作業をしてくれました!
みそが出来るのを楽しみにしていてくださいね!

・・・・・その後ハプニングが!!翌日2日目には麹の状態も良い感じで発酵が進んでいたのですが、3日目麹の状態を見に行くと、なんか納豆臭が・・・・。どうやら温度が高くなりすぎていて、麹の酵素の力が弱くなって納豆菌が繁殖してしまったようですうるうる今まで何度もみそを作って来て、こんなのは初めてです。今更ながら発酵って難しいですね~。ちょっとした条件によって結果が変わってしまうので。
大豆と塩と合わせて味噌を仕込みましたが、どうなるんでしょうか?ちゃんと味噌ができるんでしょうか?

鹿児島市からSさんご一家が援農に!
翌日はお米の唐箕選を手伝ってもらいました。雲月農園のお米には、籾の状態でもまだ、雑草などが混ざっていますげんなり なので、お買い上げ頂くお米は全量唐箕選を行なっています。初めて見る唐箕に興味津々の子供達。唐箕なんて、大人でも見たことある人は少ないよ~
これは、「一定の速度で風を送る」のと、「一定の量でもみを落とす」のが肝心で、大人でも慣れないと難しいんですよね。一所懸命やってくれるんだけど、教え方も下手なもので、ちょっと大変だったかなー。
鹿児島市からSさんご一家が援農に!
頑張った後は、美味しいお昼ごはん。かな?リクエストにお応えしてスパゲッティにしたのですが、湯で具合が上手く行かなくて、ちょっと残念なスパゲッティになってしまいました。次回は美味しいスパゲッティをごちそうするので、また来てね!



同じカテゴリー(のら)の記事画像
長寿の果物「万寿果」
朝顔に似ている花が咲きました
そばの花が咲きました
2023黒米の脱穀をしました
じゃんぼ落花生ちぎり
ウコンの花食べてみました
同じカテゴリー(のら)の記事
 長寿の果物「万寿果」 (2023-10-18 19:00)
 朝顔に似ている花が咲きました (2023-10-18 12:00)
 そばの花が咲きました (2023-10-17 12:00)
 2023黒米の脱穀をしました (2023-10-16 20:00)
 じゃんぼ落花生ちぎり (2023-10-16 18:00)
 ウコンの花食べてみました (2023-10-15 18:00)

Posted by くもつき at 21:49│Comments(0)のらお客様
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島市からSさんご一家が援農に!
    コメント(0)