農家民宿 雲をたがやし月に種まきの詳細はこちら
雲月農園の出店予定はこちら
インスタグラムはじめました。 フェイスブック

2014年01月14日

大根もいろいろです

大根、かぶはこの辺りでは作りやすい野菜なので、農家2年生でも意外によく出来ます。まだ畑の面積が少ないので毎日毎日収穫~というわけには行きませんが、けっこう忙しくしています。ただひたすら出荷するのも味気ないので、今日は撮りためた大根画像の一挙掲載です。
大根もいろいろです
いいですねー。こんなビシッとした大根ばかりだと、どんどん出荷できます。が
大根もいろいろです
惜しいです。85%くらい出荷出来ると思ったら、残り15%が股割れしてて出荷不可とは・・・どうせなら盛大に股割れしようぜ!ということで
大根もいろいろです

割れすぎでしょう・・・。
大根もいろいろです
一昨年話題になったらしい走って逃げる系の大根ですね。走って逃げている大根は、実は全国の畑に何万人かいそうですが、↑のツイッターほど逃げている感があふれている大根はあんまりいませんな。
大根もいろいろです
これも割れすぎです。こんなに枝分かれしていると、農家の母ちゃん修行中の雲にさえ、切り干し大根にも使いづらい、と敬遠されてしまいます。
大根もいろいろです

大根といえばダイコンアシを連想する方もいるかもしれませんが、こちらの大根さんは美脚です。実は、上の方の「惜しい大根」達は多いのですが、こんなに美脚の大根さんはあまりいません。

大根もいろいろです
ふなっしーに見えるのは私だけ?

大根の股割は、未熟堆肥が最大の原因だそうです。今年播種した2枚の畑は、秋の堆肥投入はしていないので比較的股割れは少ないようです。と言ってもまだまだ股割大根は多い(15%くらい?)ので、大根を上手に作れるような農家に早くなりたいですね。


タグ :大根股割れ

同じカテゴリー(のら)の記事画像
長寿の果物「万寿果」
朝顔に似ている花が咲きました
そばの花が咲きました
2023黒米の脱穀をしました
じゃんぼ落花生ちぎり
ウコンの花食べてみました
同じカテゴリー(のら)の記事
 長寿の果物「万寿果」 (2023-10-18 19:00)
 朝顔に似ている花が咲きました (2023-10-18 12:00)
 そばの花が咲きました (2023-10-17 12:00)
 2023黒米の脱穀をしました (2023-10-16 20:00)
 じゃんぼ落花生ちぎり (2023-10-16 18:00)
 ウコンの花食べてみました (2023-10-15 18:00)

Posted by くもつき at 20:58│Comments(2)のら
この記事へのコメント
びっくりー。
おもしろーーーい。
むしろそっちが欲しい。ぐらい気に入りました。
私も以前畑やってましたが、大根が
うまく作れませんでした。
最後の写真はふなっしーなっし。
Posted by だるまこ@ライブ! at 2014年01月16日 20:21
だるまこさんこんばんは。
出荷のために収穫していると、股割れ大根を引くと (#・∀・) ていう感じなのですが、こんな大根でも楽しんでくれる人がいると思うと (^o^) てなります。来年も少しだけ股割れ大根を作るべくがんばります。
Posted by くもつきくもつき at 2014年01月17日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大根もいろいろです
    コメント(2)