農家民宿 雲をたがやし月に種まきの詳細はこちら
雲月農園の出店予定はこちら
インスタグラムはじめました。 フェイスブック

2019年10月28日

またまた家族が増えました

1ヶ月位前ですが、ヤギのももが2頭の赤ちゃんを出産しました。
今回で3回目、いままでに合計6頭の赤ちゃんが誕生したことになります。
毎度のことながら、突然、赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきて、見に行ったら生まれていた・・・という状況でした。
赤ちゃんヤギが育つにはあたたかくてちょうどいい季節ですが、赤ちゃんを狙う敵も多いので(カラス、アナグマ、タヌキなど)、夜は電気をつけておきました。

生まれたばかり。真っ白でかわいいハート鳴き声もまだ弱々しいです。
またまた家族が増えました

生後1週間くらい。まだへその緒がくっついてますが、かなり足取りもしっかりしています。
お母さんの真似して、草をかじります(まだ食べてはいない)
お母さんの見える範囲をチョロチョロ動いてます。何かあるとすぐにお母さんの所に寄っていく姿が、すごくかわいくて見ていて癒やされます。
ももも、すっかりお母さんの顔になってます。
またまた家族が増えました

生後1ヶ月くらい。ずいぶん大きくなりました。角も生えてきています。
体温がかなり高いです。40度くらいだそうです。人間が触ると「冷たっ!!」と感じるのでしょうか?
またまた家族が増えました

今まで自由に庭を飛び回っていましたが、首輪をつけました。
またまた家族が増えました

お父さんはくるみですが、さすがに子育てはしませんね。子どもたちもくるみの方にはほとんど行きませんし。
でも猫のムッちゃんの所には時々行って、様子を伺っています。ムッちゃんが急に動くと、怖がって逃げますが、興味はあるみたいです。
ムッちゃんは子ヤギたちには興味なしって感じです。ムッちゃんは人間の方が好き(?)みたいで、誰にでも全く警戒心なしです。

合鴨ちゃん達がいた頃は、子ヤギとは仲間意識を持っていたみたいで、いつもつるんで(?)いました。草食べ仲間?だったのでしょうか・・・。猫のことは怖がっていましたが、いつの間にか猫のエサを横取りするようになってました。猫のムッちゃんは、合鴨がエサを横取りしてもされるがままで、近くでじーっと見ていました。




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
激励ありがとうございます
かごしま国体 炬火リレー
かごしま国体 選手団結団式
太陽の動きに従う夏野菜
身近なものでお掃除
オクラ大活躍 再生紙作り
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 激励ありがとうございます (2023-10-12 13:01)
 かごしま国体 炬火リレー (2023-10-12 12:57)
 かごしま国体 選手団結団式 (2023-10-12 12:53)
 太陽の動きに従う夏野菜 (2023-09-28 00:46)
 身近なものでお掃除 (2022-09-10 21:44)
 オクラ大活躍 再生紙作り (2022-09-03 00:08)

Posted by くもつき at 23:55│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまた家族が増えました
    コメント(0)